恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

英語学習を続けながら中学受験に対応できるのか? 長女パー子(2024年)と長男のび太(2026年)の受験&英数学習記です。パー子は新4年からW塾へ。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

2019-01-01から1年間の記事一覧

(英語)「ディズニーすごいな〜」 DWEにはまった姪っ子 そこからどうする?

年末に親族で集合。3歳になる姪っ子がDWEにすっかりはまっている。 自宅で毎日1時間ぐらい教材を見せて、自然と発語するようになるという。 親子英語のブログでも人気のDWE。幼児英語市場で敵なしだが、いつから切り替え? もう年の瀬ですね。 先日、親戚の…

(英語)我が子を守るには「身の丈」で先取り! 英検準1級は...手探り

春から小学校で教科化なのに、国も大学もグダグダ。将来、どうなるかわかったもんじゃない。 アホな政治家にまかせてられない。自分を守るには、「身の丈」で先取り英語! 低学年で鍛えたいのは”耳”。英検準1は難解で親の言い換え力が問われるわ...。 小学…

お受験振り返り編(3) 本気で狙うなら春から通塾。習い事は調整必要

国立受験を考える場合、遅くとも春までに塾を始めたほうがいい。 夫婦共働きならば塾はマスト。土日は「親塾」をする覚悟が必要。 水泳やサッカーなど週1スクールは継続可。ピアノなどの毎日練習系は悩ましい。 公文、英検などのペーパー系は思い切って中断…

お受験振り返り編(2) 筑波大附属の受験者は長子(上の子)が多い?

筑波大附属小の受験者は長子が多い?受け答えがしっかりした印象。 Aグループ後半組(番号が若いグループ)は体が大きい子が多かった。 来年受ける方は、「体つき」「性格」がしっかりしているかでまず判断を。 すっかり年の瀬となりました。今年もあと10日…

お受験振り返り編(1) 筑波2次を合格した子どもの傾向は...?

筑波大附属小の2次合格者の分布を分析。前半と後半は明らかな差ががある。 後半組(番号が若いグループ)では、大きな偏りがあるのはAのみ。BCはばらける。 来年受ける方は、後半組に入るよう、受付開始の4時間前に到着するべき。 本日、筑波の入学予定者の…

「残念三連敗」 筑波大附属小は第2次選考で散る お受験終了です

※15時のエントリの内容を更新しました。 筑波大附属小の2次の発表。長男の番号は...なし。国立全敗で終了! 長男曰く、合格した子は「工作は最後まで」「クマ歩きがめちゃ早かった」。 筑波は若い番号が絶対有利。近々、来年の方に向けた分析をまとめる予定…

「今じゃないでしょ!」 国立附属小の問題集を売るベストなタイミングは?

茗荷谷3校の試験も終わったので、早速問題集をヤフオクに売ろうと決意。 だが妻がストップ。いわく「しばらく大量に流通して、買い手市場が続く」。 マーケットのことはよくわからないので、来年まで在庫として抱えることに。 本日17日で皆さま、全員2次を終…

「工作で差がつきそう」 筑波大附属小 2次選考を受ける

最後の国立附属の筑波小の2次選考がスタート。Aグループが終了 「図形と話の記憶は、一番簡単だった」と長男。ホントに大丈夫か? 工作は時間が全然足りず。差がつくならココか。行動観察はなし?→ありました ※14時の記事の内容を更新しました。 筑波大附属小…

筑波小は「代打、パパ」 長男快復→ママダウン→作文を分析

今度は妻が発熱。私が代打で参加することに。作文を分析する お題は過去の使い回し。ここで失敗する人は少ないと予想される 長男は無事快復。習い事はお休みして家で過ごす 筑波小の2次選考の本番はとうとう明日になりました。 私らは夏休み明けから始めた後…

「知恵熱?」長男、変な高熱を出す 筑波大附属小の2次選抜まで3日

長男が38.0℃の発熱。インフル?風邪?本番まであと3日なのに...。 発熱から20時間後、病院でインフルエンザの簡易検査をする。結果は陰性 座らせると熱が上がるので無理は禁物。本番までに体調が戻るのだろうか? 「ミューズで手洗い」「イソジンでうがい」…

(公文)進度一覧表(2019年9月末)が届く 順位が下がり気味(つД`)

公文の2019年9月末時点の進度が届く。夏休みに差をつけられた? さほど先取りは重視していないものの、ちょっと気になるのが国語。 どんだけ先に進めても、国語ができなければ必ず追いつかれる。 最近、長男は受験準備のため全く行けていませんが、長女が公…

「かすりもしない〜」お茶の水女子大附属小は第一次検定(抽選)で落ちる

9日はお茶の水女子大附属小の第1次検定のくじ引き。長男の番号は...なし! 約5〜6倍の競争率。特にAが高い。パパ率はざっと見で7割以上。カンペ率も高い 大きい数字(後の方)がでて、BCでくじの引き直しが続出。Cが有利? 昨日は途中で寝てしまい、更新がで…

速報)お茶の水女子大附属小の第一次検定(男子)の結果は...

各グループ70人が通過応募数→男児A410人、男児B373人、男児C350人<ABC共通番号> 14 21 23 25 32 34 46 48 52 54 63 79 83 86 87 91 93 95 104 113 118 124 130 131 137 143 144 149 151 152 155 157 159 167 176 180 187 188 192 196 216 227 229 249 2…

期間限定「モノで釣る!」作戦  筑波大学附属小まで約1週間

筑波大学附属小まで約1週間。総仕上げのスパートを意識して解答速度を上げる。 最後まで温存していた「モノで釣る」作戦をここで投入。ぶら下げられた人参の効果は大。 9日はお茶の水附属小の1次(抽選)。メモの準備はOK。あとはくじ運次第。 お受験も最終…

「半端ないな〜」筑波小の模試で平均をめちゃ下回る みんな出来良すぎ

先日受けた筑波大学附属小の模試成績を受け取る。長男、平均点を大きく下回る。 本番まであと10日ほど。工作はいいが、図形と話の記憶がやっぱり苦手。 敗戦濃厚だが、ここまできたら走り続けないといけない。中学受験もこんな感じ? 今週の日曜に受けた、筑…

「作文はカンペ持ち込みOK!」 お茶の水女子大附属小 1次に向けて準備する

お茶の水女子大附属小は月曜日に1次(抽選)。直後に保護者の作文。800字と結構な分量。 でも、メモの持ち込み可という。学校案内に付箋を貼って持ち込む作戦で。 どんなお題がきても、文案の組み合わせでいけそう。抽選に落ちたら意味ないけど。 いよいよ我…

「雑巾がけで鍛えれば一石二鳥?」筑波大附属小 "クマ歩き"

「クマ歩き」はスピードとラインどりがポイント。なんだかラリーっぽい。 家でさせてみると早く見える。だが、「周りの子はもっと速い」らしい。 どういうロジックなの?...という疑問は捨てる。自宅の練習は難しい。 筑波大附属小といえば「クマ歩き」。2年…

(英検)準1級は「急がば回れ」作戦! 新聞で時事知識を補足

前後から英単語の意味を類推→日本語で補足→英文ごと覚える...で1cycle。 準1級は時事ニュースの理解がマストと痛感。理解せずに進めてもしかたない。 「急がば回れ」の作戦に。週1回ほど小学生新聞のまとめ読みを開始。 今回は久々に英検ネタです。2019年度3…

「あら〜!」附属竹早小の2次選抜の発表がありました

学芸大附属竹早小の第2次選抜の合格発表。掲示板に長男の番号は...なし。残念! 本人は気落ちの様子なし。気を取り直して筑波とお茶の水に向けた対策を進める。 必ずしも若い番号が有利、というわけではなさそう。結論→竹早小は準備不要。 受験の両日とはう…

「後半クラスが少ない!」筑波大附属小の2次試験日程表

27日にあった附属筑波小の2次日程表配布。なんとか後半の部にはいる。 前半と後半でクラスの数が違っている。やたら少ない後半。なぜ? 明日は竹早小の発表。夕方の1時間しか掲示しないので混雑しそう。 昨日は力尽きてしまったので、1日遅れの記事です。 筑…

「寒いからこそ半袖だ」 附属竹早小の2次選抜を受けてきました

めちゃくちゃ寒い朝。竹早の発育総合調査(2次選抜)の日。長袖を提案するも、妻から却下され半袖に。 見た感じで半袖率5割。なおパパ率3割、記念受験率1割? 出ました「怪獣」。被弾してないことを祈るばかり。 難しいことはないが、淡々とあっさり終わる。子…

「お茶の水の受験票が届いた」27日は国立大附属の初戦、竹早小2次 

いくら切手を貼ればいいのか?と悩んだお茶の水女子大附属の受験票が無事に届く。 保育園は通常通り通わせる。今のところインフルは大丈夫。前日は子どもを遊ばせてリラックス作戦。 明日は最高気温が12℃と寒そう...。半袖か?長袖か?それが問題だ。 妻か…

「500円サイズだわ〜」 大きくハゲる。国立附属小模試はイマイチ

妻が発見のハゲ。500円硬貨ぐらいで結構大きめ...です。長男ではなくパパです。 土日はワンオペ率高し。普段から結構しんどいが、受験対策が加わるとキツい。 お受験塾の直前模試で挙動不審の長男......。今から修正するのは難しいかなぁ。 なんと!円形脱毛…

「お受験あるあるネタ...」園でインフル猛威 休ませるか行かせるか

保育園でインフルが猛威。休む子が続出。予防で休ませるべきか、行かせるべきか...。 塾の先生は「普段通りがよい」。生活を変えないほうが心理的にベターとのこと。 いざ我が身で起きると「迷うね」と妻。たしかに悩みます。 インフルエンザで休むお子さん…

「親はきっちり準備、でしょ」 学芸大附属竹早小の2次まで1週間

学芸大附属竹早小の第2次選抜まで1週間。過去問を読み込む。対策は「一緒に遊ぶ」こと? 行動観察は「お遊戯」が多い。学校案内は「過度な準備教育」を否定している。 妻は「代わりに親はきっちり準備してこい、ということでしょ」。そうなの? 男女それぞれ…

「地蔵でいい」。モジモジ長男、国立附属小の模擬面談を受ける

模擬面談の長男。緊張するとじっと固まる「地蔵」系男子。 そわそわの理由も判明。この日は「パン食い」系男子でした。ごめんね! いただいたコメントで知った「怪獣」系男子。二つ名は「うれション」? 先週、とある受験塾が主催する、国立附属小学校の模擬…

(英検)小1で英検2級→そんなものを大学入試に使うのは間違い

長女は小1で英検2級。単語学習は公文のみ。過去問と絵本でクリア。多分、細かい意味はわかっていない。 逆にいえば、聞けて話せれば、高めにスコアが出る。その程度でとれる級を大学入試に利用するべきではない。 準1級対策はこれまでの方法では無理。別の教…

「120番以内に潜り込め!」 筑波大附属小2次受付で出遅れ叱られる

想像以上に早くから並んでいた筑波大附属小の第二次受付。折りたたみ椅子率高し。来年受ける方は必須アイテム。 パパママ&ジジババで並び役を交代する人もちらほら。保護者の風邪率も高し。マスク姿も多い。 グループ100番以内を目指すなら、9時までに来た…

「明日は”インフル”で休んでね」15日は筑波附属小の2次受付

15日は筑波大附属小の第二次受付。早朝から並ぶ人がいるらしい。それはきつい。 体力勝負は私(パパ)の出番。会社には受験を隠しているので、もう病欠しかない。 「受付の早い人たちに合格者が多い」とのこと。熱心な親=子どもが優秀というだけでは?...。…

国立附属模試の結果は「ビミョー...」 竹早小2次まであと2週間

国立附属小模試(5回目)の結果が届く。平均ぐらい。たぶんこのままでは厳しい。 話の記憶、図形が平均以下レベル。いまから追いつける感じは全くしない。 筑波は厳しい。竹早とお茶の水にかけるしかない。竹早の2次まであと2週間、筑波は1ヶ月。 茗荷谷駅付近…