恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

英語学習を続けながら中学受験に対応できるのか? 長女パー子(2024年)と長男のび太(2026年)の受験&英数学習記です。パー子は新4年からW塾へ。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(雑記)新型コロナで強制親塾に。親のチカラが試される!

安倍ちゃんの思いつきにより、恐怖の「長い春」が現実に。 塾も学校も習い事もなし。在宅勤務を増やす。でも、限界あるよ...。 学習面は「強制親塾」状態。アプリ系がここぞとばかりに営業攻勢。 全国の小中高が休校になってしましました。 うちの長女の小学…

(雑記)新型コロナで学校も塾も大変...。魔の「春休み」が長くなる?

国のコロナ対策の不備のおかげで、恐れていた「長い春」がすぐそこに。 塾も手指消毒、学校はマスク着用、合宿は延期と影響受けまくり。 ただでさえしんどい春休み。どこにも連れて行けない。どうしましょ。 コロナがいよいよ迫ってきています。汐留の電通、…

(雑記とレビュー)似たもん比較 「伸ばし方」「伸ばす習慣」 タイトルに違いが表れる

中学受験を前提とした、よく似た表紙の2冊。売れているからパクリ? 「伸ばし方」「伸ばす習慣」。内容の違いはタイトルに表れる。 子どもへの指導のノウハウが前者、親の心構えが後者。2冊買うなら「たすき掛け」。 私が住む湾岸地区は中学受験が盛んなエ…

(算数)算数専門塾に通い始めた長女。「パパより面白い」らしい...

新3年の長女が通い始めた算数専門塾は「パパより面白い」。ちょっとショック。 使っている教材は「トップクラス」と「きらめき算数脳」。いたってスタンダード。 でも、ずっと教え方がうまいみたい。やっぱり餅は餅屋。私も負担が軽くなる? 新小3の長女が…

(英語)英検準1級の高い壁...小2はニュース英語の吸収が悪い

準1には不可欠な時事英語。子どもには壁が高い。受かる気がしない。 物語ものから、どうやって経済・環境ものに関心を持って行けるか。 妻は次回を希望するが...。いまはそれが優先事項とはとても思えず。 2019年度英検第3回の一次試験の結果がそろそろ発表…

(算数?)長女、円周率でSiriを起動できることを発見

比較的、算数を得意としている長女。最近、公文で円周率を学ぶ。 円周率でAppleのAI音声アシスタント「Siri」を動かせると発見。 iPhoneやiPadをお持ちの方はお試しを。でも、コツが要ります。 ※今回はジョークネタです。うちは「リビング学習」派です。 長…

(雑記とレビュー)名門校には誰もが納得する理由がある(後編)

・中学受験まっさかり。名門校レビューの後編は中学受験界で著名な2人。 ・首都圏中学受験にほぼ特化した矢野氏と、ルーツ別に全国を網羅したおおた氏。 ・3冊ともおすすめ。読むのは永井氏→おおた氏→矢野氏の順で。 2月に入り、東京・神奈川の中学受験が始…