恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

英語学習を続けながら中学受験に対応できるのか? 長女パー子(2024年)と長男のび太(2026年)の受験&英数学習記です。パー子は新4年からW塾へ。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(新聞と英語)読まれない→ならば「逆張り」活用してみる

英語が4月から教科や必修化。専門家は「母語が基本」「新聞を読め」と書いている。 50代未満はほとんど購読していないという新聞。ならば「逆張り」がチャンス!? 朝日小学生新聞とAsahiWeeklyの1記事1本をルーティン化して効果を見てみることに。 こ…

(雑記とレビュー)わかるぞ!女子のいない気楽さ 『新・男子校という選択』

「新・男子校という選択」を読了。私立男子校出身者として首肯する記述多し。 「女子がいないほうが気楽」という理由で私も進学した。友人は変人ばかり。楽しかった。 でもその後をみると独身が多い。社会に出てから共学男子に女性への接し方で負けている? …

(雑記)意外に便利なデカ消しゴム。透明消しゴムは...(´д`)

公文、英検、算数プリント。親が採点したりチェックしたり...消しゴムめちゃ使う。 遊びで買ったレーダーのジャンボ消しゴムがスゴイ使える! 期待した透明消しゴムは綺麗に消せない。ときめいてまとめ買いしたのに...がっかり。 今回はネタ回です。公文やプ…

(算数)算数塾の動画講座ーーYoutubeっぽくておもろい

算数塾(朝倉)が休講。代わりに動画配信。テレビに映して学習。 子ども向けのオモシロ要素を入れて盛り上げる。Youtuberっぽい。 4月もビデオ授業になるとのこと。配信したほうが儲かる? 長女の算数塾(朝倉算数道場)は3月が休講になり、代わりに授業の様…

(雑記)小学校受験でも大活躍 ビジネスプリンターって、素敵やん?

自分の仕事用に2年前に買ったビジネスプリンター。家庭学習では大活躍。 A3まで可。自動紙送りは両面もできる。FAXは使わないけど、メールを送れば印刷される。 超便利ですが、年賀状のカラー印刷は苦手です。小学校受験では大変お世話になりました。 仕事…

(公文&雑記)テレワークときどき、家庭教師

コロナでテレワーク。でも家にいると結局、子どもの家庭教師になっちゃう。 途中で「わからない」とお呼びがかかるので、頻繁に中断するワーク。 ワーママを見ていると、女性の方が世話と仕事の両立が上手な気がする。 コロナさわぎで今月は結構、テレワーク…

(小学校受験)塾閉鎖で親塾チャンス? 出遅れ組こそまだ間に合う

コロナのせいで小学校受験塾もイベント中止や休講が相次いでいる模様。 私立小までは半年、国立も8ヶ月ぐらいしかない。この時期に出来ることは? この春休みで出遅れの挽回が可能。自宅でできそうな教材は? 中学・高校・大学受験と同様、受験学年は大きな…

(雑記)保育園でコロナ。学童もやばいのでは...。

保育園でコロナ陽性のニュース。駅近の受験塾密集エリアじゃ?...(゜Д゜) 長女は学童に通えるようになったが怖い。ママ友も怖がって行かせていない。 自宅で学ぶアイテムが増えるのはいいが、連日の親塾開催もしんどい! 「『ここ1〜2週間』って、いつまでだ…

(公文)進度表届く...受験の長男も算数塾の長女も降下

新型コロナで公文も教室がお休み中。1週間分の宿題を出し、次の分を受け取る。 2019年12月末時点の進度一覧表が入っている。いやー。だいぶ落ちちゃってます。 お受験があった長男は仕方ないが...長女の算数も「2学年先」に落ちる。うーむ。 新型コロナのせ…

(英語)「アンタも英検一緒に受けろ」...マジですか?

早めの長い春休みのおかげで、親塾は順調。英検対策もコツコツ進む。 妻からいきなりミッション。仕事と家事しながら英検まで? 多分、今の自分は英検3級レベル。pre2も無理っぽい気がする...。 コロナのおかげで子どもたちはがっつり家で学習をしています。…

(雑記)コロナ→勉強はかどる→親塾最強?

長女は学童に預けることなく自宅学習。わしゃ在宅勤務で親塾。休校って必要? 長女を親塾で指導。めちゃくちゃはかどる。しかも賢くなってる?(親バカ) こと低学年の学習は親塾が最強か。家庭教師や個別指導塾が流行る理由がわかる。 長男はまだ保育園に預…