恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

英語学習を続けながら中学受験に対応できるのか? 長女パー子(2024年)と長男のび太(2026年)の受験&英数学習記です。パー子は新4年からW塾へ。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(英検あと75日)夏の課題図書はハリーポッター

夏休みの課題図書が決まりました。 と言っても、学校の宿題ではありません。ブログや先輩ママさんたちの話を聞く限り、英語力を伸ばすためには、読書量を増やしたほうが良さそうなことがわかりました。うちは映画を中心に映像と音声の英語学習に偏っています…

(英検あと80日)多数決で英語サマースクール行き!大丈夫かな?

梅雨は明けてませんが、いよいよ夏休みですね〜。 みなさんはどんな計画でしょうか?うちの学区は8月第1週まで授業があり、最終週から2学期が始まります。 学校の夏休みは3週間だけです。 遅れているカリキュラムをここで取り戻すのでしょう。 幸い?冷夏…

(中受)全統テストは偏差値50!予想通り平均でした

少し遅くなったのですが、全国統一小学生テストの結果を受け取りに行きました。 無料で受験したから自分で受け取りにいかなきゃならないわけで。 郵送のつもりでうっかりしていました(汗)結果はしごく平均! 自己採点より1、2問とれていたのですが(適当…

(公文)オブジェが届く!今年のはかっこいい...

公文のオブジェが届きました。 今年のはすごく造形がいい! 2020年版これまで「ごろっ」とした形が多かったのですが、2本の帆柱のようです。 かっこいいです。でも、落としたらボキッといきそうで怖いです。パー子は算数と英語の2本、のび太は英語の1本で…

(英検あと89日)英検第2回申し込み。〆切迫る

本番まで3ヶ月を切りました。先日、英検の第2回(本会場)をネットで申し込みました。 今回はのび太が準2級、パー子が準1級にそれぞれ初挑戦です。今回はコロナ禍で本会場の申込み期間が大幅に前倒しになっていますのでご注意ください。 今月24日が〆切…

(算数)単位変換に手こずる→”ひみつ道具”購入

長女パー子(小3)はリットル→ミリリットルなどの単位変換が少しおっくうな様子です。普通の数字ですと一、十、百、千の4桁ずつ増えていきますが、メートルやグラムの単位は3桁ずつ増える洋式ですよね。 たとえば1万=千が10個分=10Kというのがスッと入っ…

(算数)コロナが心配なので算数塾を変更!

悩んでいたのび太(小1)の算数塾の変更の件です。 結局、エルカミノを休会し、朝倉算数道場のウェブ教室に切り替えることにしました。 エルカミノの授業内容に不満があるわけではありません。 メソッドもユニークで満足していました。一番の理由は、やっぱ…

(英検あと100日)BTTF最高!「猫をかぶる」は英語吹き替えがおすすめ!

本日は久々に映画英語です。 先週までバック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)が地上波で放映されたようですね。 ネット上でも話題になっていました。うちのパー子(小3)、のび太(小1)も大好きです。 今年に入ってから英語教育のため、1〜3まですべてDV…

(雑記)家庭学習の時間が激減! 「単語と算数学びたい」

学校が7月から通常授業になりました。 助かっているのが給食です。 1日3食のうち、ランチを学校でやってくれるのがこれほど楽だなんて...。これって、中学校選びの基準になりそうです。 コロナ巣ごもり生活で毎食準備していたパパ・ママさんにとっても、…