恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

英語学習を続けながら中学受験に対応できるのか? 長女パー子(2024年)と長男のび太(2026年)の受験&英数学習記です。パー子は新4年からW塾へ。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

2021-01-01から1年間の記事一覧

(中受)Wから「習い事多すぎ」とツッコミ⇒大幅に整理へ 英語どうする?

早稲アカから「習い事が多すぎ。新5年に向けて学習時間が全く足りません」とツッコミ 悩んだ末、習い事の大幅カットを検討。水泳とピアノは終了。英語塾もきびしそう。英語中受も黄信号 英語削って理科社会の成績はアップ。でも、これでよかったのか...?と…

(英検)準1対策に使った教材紹介---ライティング編---

ライティングはテーマごとに短い定型文を繰り返し書くのが早道 最初はカードを自作。採点は難しくて断念⇒英文校正「Grammarly」が使える! ライティングは「草刈り場」。合格者平均の14点(87%)を目指すべし すっかり秋ですね。コロナも一息ついた感が…

(中受)夏に伸ばした校舎は? W小4・成績上位者数・校舎ランク(9月)

早稲アカの9月組分けテストの成績上位者が発表。約480人は偏差値63以上の優秀児 校舎ごとの組分けテスト成績上位者の数を抜き出し、9月校舎ランキングを作成。5-7月平均とも比較 小規模校でも、夏で上位者の数を増やした校舎も。コース落ちの我が長女も…

(公文)生徒数増加でも、3教科3学年先を初達成!

長男(小2)の公文の6月進度表が届く。初の3教科3学年先を達成! 公文生徒数と順位のグラフを更新。コロナ禍にあっても生徒数は続伸。 英語の中学課程もパス。新4年生まであと1年4ヶ月。今のうちに先取り作戦。 長男のび太(小2)の公文6月末の進度…

(雑記)小4夏の要不要判定---良かった&残念な講習---

小4長女の夏休みが終わり。塾の講習を振り返り。それぞれの要不要をズバリ判定 英語サマースクール○、W夏期講習○、W特別特訓×、算数塾オンライン△ 9月になりました。長女パー子(小4)は9月4日の組分けテストに参加してきました。会場は狭く「密だよ!…

(英検)準1対策に使った教材紹介---リーディング編---

リーディングは問題集がすぐに枯渇→→→ 英字新聞で補完 結局、スキャニング勝負になりがちだが、日頃の精読は必要 オススメなのは、朝日ウィークリーのサイトでニュース音声 各地で夏休みが延長ですね。うちも8月中はしっかり休みます。 区立の小学校だとい…

(英検)小4で準1級 使った教材を紹介します---単語編---

小4の長女。準1級の合格まで2年半費やす。その間に使った教材を紹介 英単語は飽きやすい。「キクタン」「ワークブック」「ランク順」を交互に 今回も英検です。 長女パー子(小4)が2021年6月の英検S-CBTで準1級にパスしました。 2級の合格は20…

(英検)棚ぼた? S-CBTで長女(小4)が準1級合格!

英検2021第1回のS-CBT(6月実施)で長女がまさかの合格。ダメ元で気楽に臨んだのが奏功? 5月の従来型は英検バンド-3だったが、今回はバンド+2。結局、相性と慣れが重要かも ポイントは「ノートPC」と小学生新聞。そして、やっぱり運。中学受験もこんな感…

(中受)W小4・成績上位者が多い校舎ランキング

塾の校舎選びの判断材料となるのは、やっぱり「成績優秀者」が多いかどうか 早稲アカの校舎ごとの組分けテスト成績上位者(6月)の数を抜き出し、ランキングを作ってみた 多くの秀才と競い合うか、校舎トップで気分良く伸ばすか。お子さんはどっちのタイプ…

(雑記)オブジェ到着。公文英語進度と英検合格級を比較

長男(小2)の公文オブジェが届く。今年も英語だけ。国語が惜しかった! これまでの公文生徒数と順位のグラフを更新。英検の合格時期と比較してみた。 英語はI教材までやれば、英検準2級は通る。2級はI-2かJで通過できそう。 年1回のお楽しみになっている…

(中受&英検)塾勉強と英検、リソース配分に失敗したかも..?

6月14日、早稲アカの組分けテストはコース基準が発表され、ぎりぎりコース昇進。 同じ日に英検第1回一次試験の結果も発表。長男は通過。長女は作文が足を引っ張り不合格。 長女は昨年第2回のスコアからほぼ横ばい...。4教科対策にリソースを振り向け過ぎ…

(英検)2021年度第1回の1次が終了!長女は×長男は○の見込み

英検2021第1回が終了!長女(小4)は準1、長男(小2)は2級にチャレンジ 速報で採点の結果、長女は残念! 長男はトータル7割超で1次は合格の見通し 長女は典型的な「本番に弱い」タイプかも。中受に向けてメンタルも鍛えなければ またまたごぶさたになってしま…

(中受)小4の夏は英語とWの”全部盛り”

夏期講習の案内が届く。長女(W通塾、小4)の予定は「全部盛り」に決定! 英語と夏期講習と集中特訓の全てをオンラインで受講へ。やりすぎなんじゃ。 妻の狙いは「本人に選択させる」こと。でも、授業料としてはお高いよね...。 夏休みの予定をそろそろ立て…

(英検)S-CBTは小学生には厳しい!リッチな高校生向け?

子どもたちが初めての英検S-CBTに挑戦するも大苦戦。課題はPCと試験時間。 準1級はトータル2時間20分。ずっとPC画面を見続けるのは「しんどい」。 検定の結果も遅い。小中学生は年3回の従来型に絞った方が効率的。 ご家庭に金銭的余裕のある、高校生1・2年生…

(英検)S-CBTまで2週間! 5月が本番の「従来型」

2021年度英検第1回のS-CBTまであと2週間!正直、準備不足です。 PCの画面で英文を読む。操作に慣れていないと難しそう...。 今回はお試し。本番は5月末の従来型!でもいずれはCBTが主流に? あっという間に今年も4分の1が終わりました。長女パー子(小4…

(中受)甘く見てた春期講習、でも内容はイイ!

Wの春期講習の分量はがっつり。苦手分野もこれでサポートできる。うれしい誤算! でも、宿題多い…。「上位校への算数」など教材も多い。基本問題は捨てる! 預けて楽できると思ったのに…忙しい! 覚悟が要ります。うれしくない誤算! 先週から春期講習が始ま…

(中受)春期講習で基礎から見直し!SP表って使える

組分けテストの結果で見つけた「S-P表」。これ、解き直しに便利です! 国語で目立つ「取りこぼし」「汚字」→読む速度を上げてミス減らせば伸びそう。 問題は算数。左側(易問)はほぼ○でも、難問でB(空欄)。こっちも速度アップをせねば。 早稲田アカデミ…

(中受)Wの組み分けテスト終了!親も調整が必要だ

最初の組み分けテスト。コースはアップしそうだけど、国語がまずい。 新4年の学習計画は、テストごと(2週間単位)の微調整が必要そう。 子どももさることながら、親も「ペースメーカー」としての訓練が要る。 妻のコロナ疑い騒動があり、自主隔離やら検査…

(英語)小学生低学年向け 英語映画オススメ作品(ネトフリ編)

2月です。2021受験組はおおかた、結果がでそろった時期です。 うちもあと3年で、この日を迎えるのですね。 列の3人先の子の様子をうかがいながらドキドキ待っている予防接種のような気分です。最近、すっかり中受の話題ばかりでしたが、今回は久しぶりに…

(雑記)習い事整理→みなさんと同じに!?

通塾に伴う習い事整理。結局選択肢は限られる。 朝日新聞で習い事TOP10の紹介記事。ほぼウチじゃん? 結局、塾と併用して続けられる習い事は限られそう。 先日、長女パー子(新小4)の通塾にともない、習い事を整理しました。 姉弟で送り迎えを一緒にしたい…

(中受)Wのテストは国語が撃沈!→入塾手続きへ

Wの実力診断テストは国語が偏差値40前半。大失敗。 問題が量が多すぎ&配点も鬼。やりきる子は凄い! 英語を継続しながら中学受験。習い事も整理。 今回もブログの更新が大幅に空いてしまいました。おそれいります。 これもそれも、S様とかN様(塾と同じ…

(中受)Sの準備講座終了! Wとの比較の結果は...?

年明けから長女(小3)のSの準備講座。テキストは易しめ。 年末のWの冬期講習と比較した長女の感想は...「Wがいい」。 現塾生と混成のW、非塾生のみのSでは教室の雰囲気が違った模様。 みなさま、あけましておめでとうございます。 すっかり出遅れてし…