恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめながら取り組む、長女(2024年度)と長男(2026年度)の中学受験&英数学習記録です(→長男の小学校受験は終了!)

「500円サイズだわ〜」 大きくハゲる。国立附属小模試はイマイチ

  • 妻が発見のハゲ。500円硬貨ぐらいで結構大きめ...です。長男ではなくパパです。
  • 土日はワンオペ率高し。普段から結構しんどいが、受験対策が加わるとキツい。
  • お受験塾の直前模試で挙動不審の長男......。今から修正するのは難しいかなぁ。

f:id:kyosaika:20191125082030p:plain
なんと!円形脱毛が見つかりました。子どもじゃないです。私(パパ)の方です。
後頭部なので自分では見えず、妻が発見。「500円硬貨ぐらいあるわ〜」と驚いています。
でかいなぁ。でも、なんとか後ろ髪を垂らして隠せそうです。
「そういや、溜まっている仕事が進んでないもんなぁ」と心当たりを探してしまいます。
胃に穴が開くよりマシですよね。

土日は妻の仕事が結構、入ります。自然、私のワンオペ率も高くなります。
普段から子供たちの習い事&家庭学習をやっているのですが、この時期はさらに受験が加わるわけですから、忙しく各所を「ハシゴ」しなければなりません。

この週末はお受験塾「わかぎり21」の直前模試を受けてきました。
保護者の説明会は120人キャパの会場に入りきらず。熱気もすごいです。
しかも1日に何回転もしますので、トータル400〜600人ぐらいは参加したのではないでしょうか。
詳細を書くと営業妨害となってしまいますので省きますが、入試当日の服装や受験の流れ、採点されるポイントなど、具体的なアドバイスを聞けました。
こういうのは知っているのと知らないのでは大違いです。

でも、結局は子どもが本番でうまくやってくれるかどうかです。
長男の模試の結果はイマイチでした。やっぱりソワソワしてしまったようです。
目を見て話すのがやっぱり苦手のようです。
今から修正するのは厳しいかもしれません。ここまでくると、なるようにしかなりませんな。

家に戻ってから、姉弟でお勉強です。遊びの要素を入れないとやる気が続かないので、つきっきりになります。
しょうもない姉弟喧嘩もしてくれます。40代のおじさんにはなかなか疲れます。
仕事やスポーツとは違う、なんというか...。一方的に削られていく感じの疲れです。
「毎日これやってる保育園の先生ってすごいなぁ」と心の底から思います。
食事で手を抜くしかありません。またサイゼリア!ごめんよ〜。

◆本日(24日)の家庭学習(長男)
受験問題集 話の記憶&図形パズル、カード遊び
 公文 算数5枚

クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング