恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめつつ取り組む、長女パー子(2024年度)と長男のび太(2026年度)の中学受験&英数学習記録です。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

「お茶の水の受験票が届いた」27日は国立大附属の初戦、竹早小2次 

  • いくら切手を貼ればいいのか?と悩んだお茶の水女子大附属の受験票が無事に届く。
  • 保育園は通常通り通わせる。今のところインフルは大丈夫。前日は子どもを遊ばせてリラックス作戦。
  • 明日は最高気温が12℃と寒そう...。半袖か?長袖か?それが問題だ。

f:id:kyosaika:20191126230719p:plain

妻から「無事にお茶の水附属小の簡易書留、届いたわ」と昼にメッセージが届きました。
封筒の中には、番号のスタンプが押してあるだけの紙ペラ一枚が入っていました。
「切手代、無駄にしたわー」と妻は文句を言っています。

お茶の水に出願した皆さんも、少し迷ったのではないかと思います。
返信用の簡易書留に、何円分の切手を貼ればいいのか?と。

普通に考えれば最低料金かなと思うのですが、小学校側が他に何を入れて戻してくるのか、こっちにはわかりません。
受験票の他にお手紙も入っていて、料金不足で届かなかった...はいやです。

で、お茶の水は、筑波よりもちょっと多めに切手を貼って送ってました。
筑波大附属小は切手の金額が書いてありました。
普通は書いておくべきでしょう。来年からはなんとかしてほしいです。

さて、インフルエンザが猛威をふるうなか、長男は保育園に普段どおりいかせました。
今のところ兆候もなく、明日の国立大附属の初戦、竹早2次は大丈夫そうです。
明日の午前中には、筑波の2次の時間割の配布もあります。はしごするのがよさそうです。

1グループ25人の試験で、各グループの中から3人程度しかパスしない計算ですから、厳しいのはわかっています。
でも、やるだけやってみましょう。
今日は勉強をオフにし、一緒にトランプとあやとり遊びでリラックスさせる作戦にしました。

明日もかなり寒そうです。半袖?長袖?うーん。迷います。筑波はどんなに寒くても半袖らしいですが...。
なんだか毎日こんなことで悩んでいる気がします。
明日は、終了後に筑波とあわせてご報告をします!



クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング