恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

無謀な「突撃」ばかりの妻をなだめながら取り組む、長女(2024年度中学入試)と長男(2020年度小学校入試)の受験&英数学習記録

「雑巾がけで鍛えれば一石二鳥?」筑波大附属小 "クマ歩き"

  • 「クマ歩き」はスピードとラインどりがポイント。なんだかラリーっぽい。
  • 家でさせてみると早く見える。だが、「周りの子はもっと速い」らしい。
  • どういうロジックなの?...という疑問は捨てる。自宅の練習は難しい。


f:id:kyosaika:20191203165152p:plain

筑波大附属小といえば「クマ歩き」。2年前に長女が受験した際に、はじめて知りました。
小学校のお受験界では有名だそうですね。私立でも入試にだすところがあるそうです。
体幹やバランス感覚を見るのに適しているのだそうです。

ポイント解説をした動画もたくさん、アップされています。
(↓以下youtubeのリンクです)
クマ歩き - YouTube

クマ「歩き」というよりも「走り」です。
まるで柿を盗んで山に逃げ帰るサルのようです(例えが悪くてすみません)。
うちの長男に家でやらせてみました。結構なスピードで走り回ります。
マンション下の住民の苦情が怖い....。
それでも長男は、こないだの入試模試では遅い方だったようです。

カーレースっぽいなと思い、長男にはyoutubeラリーカーの動画をみせて「この車みたいに走ろうぜ」とけしかけます。
でもドリフトは禁止ですね。本番ですっころんでしまいそうです。

親子でバタバタと競走していると、妻は「せっかくだったら雑巾掛けしてよ。一石二鳥じゃない?」と言います。
いや〜、雑巾掛けだと腕の動きがないので難しいでしょ。

動画に解説がありましたが、水泳のクロールに近いです。
筑波といえば小6で遠泳合宿があります。この布石なのかもしれませんね。

小学校受験もあと2週間で全て終わります。早く終わって欲しいですね〜。

◆本日の家庭学習(長男)
受験問題集 話の記憶&図形パズル
 クマ歩き 
 公文 英語5枚


クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング