恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめながら取り組む、長女(2024年度)と長男(2026年度)の中学受験&英数学習記録です(→長男の小学校受験は終了!)

「知恵熱?」長男、変な高熱を出す 筑波大附属小の2次選抜まで3日

  • 長男が38.0℃の発熱。インフル?風邪?本番まであと3日なのに...。
  • 発熱から20時間後、病院でインフルエンザの簡易検査をする。結果は陰性
  • 座らせると熱が上がるので無理は禁物。本番までに体調が戻るのだろうか?

f:id:kyosaika:20191212234032p:plain

「ミューズで手洗い」「イソジンでうがい」「風呂から上がればすぐに乾かす」
ここ数ヶ月、そうやって十分に気をつけていたはずなのですが、長男が一昨日の朝から高熱を出し、保育園を休むことになってしまいました。
38度もあるので、インフルを疑います。
発症から1日程度あけなければ検査に反応しません。
早くいっても仕方ないので、以前処方された子ども用のカロナールを与えます。

看病となると私の出番です。
妻は仕事時間の融通があまり利かないので、こういう時は私が休むことになります。
でも最近、お受験続きでさすがに休み過ぎ。やばい...(・_・;

長男は熱がでてから20時間が過ぎた昨日、病院に連れて行きました。
インフルだと5日間は外出できないので、お受験はアウトです。
そんなので受験会場に行った日にはテロリスト扱いです。(ダメ、絶対!)

病院で鼻の奥に長い綿棒を突っ込んで粘膜を採取します。
待つこと10分。

結果は陰性でした。やれやれ。
いつもひく風邪よりも、頭や喉の痛みは少ないので食事はできますが、かなり熱が高いです。
薬で下がると元気になりますが、勉強で座らせると熱が上がります。

お受験言い出しっぺなのに、模試の結果以降、関心が薄まりつつある妻は、
知恵熱?くれぐれもストレス与えないでね」と釘を刺してきます。

なんだかオレのせいになってない?しかも、知恵熱ってそういう意味じゃないし(−_−#)
藁人形で釘を刺し返してやりたい気持ちになります。でも、バレたら怖いのでやりません。
ちょっと想像するだけです。

長男は今週、最後の追い込みのつもりでしたが、最近は問題よりも「モノで釣る作戦」でゲットしたCASIO腕時計で時間を計ることに気を取られ...。ミス連発です。
失敗でした〜。やっぱりご褒美は最後まであげちゃダメですね。

こんな状態の長男に勉強させるわけにもいかず、まずは体調の回復を優先します。
土曜日まで寝かせるしかないですね〜。


(「パパだけでも最後まで頑張って!」と思った心優しい方は)
クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング