恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめつつ取り組む、長女パー子(2024年度)と長男のび太(2026年度)の中学受験&英数学習記録です

(英語)「アンタも英検一緒に受けろ」...マジですか?

  • 早めの長い春休みのおかげで、親塾は順調。英検対策もコツコツ進む。
  • 妻からいきなりミッション。仕事と家事しながら英検まで?
  • 多分、今の自分は英検3級レベル。pre2も無理っぽい気がする...。

f:id:kyosaika:20200304221043p:plain

コロナのおかげで子どもたちはがっつり家で学習をしています。特に長女。
英語もいつもの倍以上のペースで進みます。
いやー、気持ちいいねぇ。などとのんきに進捗を楽しんでいたのですが、妻から突然ミッションが。

せっかくだから、アンタも英検うけてよ。子どもと一緒に。ちょうどいいじゃん

えええ...。中学で3級(しかも学校会場)をとったきりです。
大学で少し勉強し直しましたが、この年になってはきつい...。
仕事もあるし、なにより家事はほぼワシやないかい。

お断りしようかと思っていましたが、
長女は「いい!楽しそう。がんばれるよ!嬉しい〜」と喜んでいます。
それを見ちゃうと、つい、

パパ、がんばっちゃおうかなぁ。えへへ

となっちゃいまして。

当面、長女のpre1挑戦を手伝いつつ、現実的には長男と一緒にpre2をとりに行く感じになりそうです。

どっちにしても子どもたちにニュース用語を解説しているのは私なので、一緒にやっているようなもんですし。
せっかくだから文字通り「親子英語」に挑戦してみます。
でもpre2の2次は多分、無理だな...。

後でふと思ったのですが、これ女性陣の作戦?
かつがれたのかしらん。


↓押して応援していただければ嬉しいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語ランキング