恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめつつ取り組む、長女パー子(2024年度)と長男のび太(2026年度)の中学受験&英数学習記録です

(雑記)保育園でコロナ。学童もやばいのでは...。

  • 保育園でコロナ陽性のニュース。駅近の受験塾密集エリアじゃ?...(゜Д゜)
  • 長女は学童に通えるようになったが怖い。ママ友も怖がって行かせていない。
  • 自宅で学ぶアイテムが増えるのはいいが、連日の親塾開催もしんどい!

f:id:kyosaika:20200310231148p:plain

「『ここ1〜2週間』って、いつまでだよ!」
ゴールポスト動かすなや!」

最近、コロナ待機のイライラをテレビ画面の安倍チャンにぶつけるのが恒例になってきた我が家。
先日はとうとう、ご近所の保育園でコロナ陽性のニュースが流れました。

ウェブの情報では、どうやらあの駅のあそこらしい...。
中学受験塾密集エリアに、近い...。近すぎる
長女の同級生にも学童からあの塾に通う子がいます。塾は来週から再開でしょうか。「大丈夫かなぁ」と心配になります。

学童の手続きが済みましたので、長女は預けられるようになりましたがやっぱり怖いです。
インフルエンザにしても、他の病気にしても、学校って普段から「ウイルス培養施設」です。
子ども同士の感染ってかなり広がりが早そうですから、やっぱり躊躇しますよね。
ママ友も学童に行かせていません。

でも、家にいてもらってもこっちもいい加減、疲れてきます。
しかも天気も悪いですから、外で遊ばせられません。
親塾は連日開催です。
結局、仕事も捗らず、困っています。

この時期だけ、無料でできるネット教材などが出回っています。
面白そうなのでちょっとやらせてみましたが、あれこれ目移りするよりは、今まで使っていた教材を復習したり、公文を進めた方が良さそうです。

そうそう。
長女の算数塾も3月分の授業はビデオ配信になりました。
今度、その感想も近々レビューしてみます。

(↓応援よろしくお願いします)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング