恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめつつ取り組む、長女パー子(2024年度)と長男のび太(2026年度)の中学受験&英数学習記録です

(悲報)休校&夏休み超え決定!「コロナ世代」の誕生?

  • 子どもたちは入学式・始業式を1回やってすぐにGWまで休み決定。学習やばい。
  • 夏休みは40日。今回はそれをはるかに上回る70日...。塾は休講。親塾きつい。
  • 絶対に学習時間が足りなくなる今の子どもたちは、後々「コロナ世代」とバカにされる?

f:id:kyosaika:20200402195802p:plain
とうとう予想していた通りでしたが、小学校は入学式・始業式をちょっとやって、すぐに休みに突入です。
安倍ちゃんの思いつき一斉休校が3月2日スタートなので、70日のロングバケーションです。

夏休みの倍近い時間、家に子どもがいることに。
しかも塾も足並みをそろえて休講です。

地方で学校が一斉休校にならないところのお子さんは、塾にも通えます。
これに対して、首都圏はほぼ「ロンバケ」。
がっつり親塾できる家庭と、朝から夕方までずっと子どもだけで過ごす家庭にわかれそうです。

うちはテレワークをしながら子どもの勉強を見る、というのが週の半分ぐらいになりそうです。
全く仕事に集中できない...汗
あとは2人で留守番させながら、自宅で学習です。

パー子(小3)、のび太(小1)は「やったー」と小躍りしていますが、やったーじゃない...。学習面のサポートがやばいです。こいつら、絶対に勉強せずに遊ぶわ...

夏休みですら、きちんと計画をたてて勉強しないと学力は落ちます。
逆にやる子は、この期間にめちゃくちゃ伸ばすはずです。
今回は夏休みの倍、格差が広がりそうですね。

ゆとり世代」と揶揄される世代もありましたが、今回の一斉休校のせいで、この子たちは後年「コロナ世代」などとバカにされるかもしれません。

とにかく親が不在でもきちんと出来る勉強(オンライン系)を探し、子どもが自分でPCやタブレットを操作するところま仕込まないと...!
やばいやばい。

(↓同じような境遇の方は、ボタンをちょっと押して応援してみませんか?)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング