恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめつつ取り組む、長女パー子(2024年度)と長男のび太(2026年度)の中学受験&英数学習記録です。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(雑記)コロナ休みは6月末まで継続ですよ

f:id:kyosaika:20200424205939p:plain
コロナですが、先日は埼玉で、自宅でおとなしくしていた男性が2人亡くなりました。
政府はいまさら「コロナで4日間自宅待機なんて言ってない(=病院行かない奴が悪い)」だそうです。

これ本当にひどい...。正直者がバカを見るのはうんざりです。

政府は何回も「ここ2週間が正念場」を繰り返していますよね...。
めちゃくちゃ腹立ちます

民間企業の感覚だとあり得ないですよ。不渡りを2回やったらどうなるか。帝国データバンクに「事実上の倒産」って書かれちゃいます。「ここ2週間」なんて簡単に繰り返してほしくありません。
グダグダな政府の言うことを聞いていては、身が持ちません。

  • 東京都の感染者数の推移、
  • PCR検査率の低さ&陽性率の高さ(20%超えは明らかに検査数不足です)、
  • 安倍ちゃんが自粛要請期間をいまごろ延長しようとしていること、

などを鑑みると、6月も学校は休みで決定でしょう。

さらに先日、富山市で4月の登校日に学校でクラスターが発生しました。これは大きいですね。

もし、学校を再開した結果、児童が感染して死亡したら、間違いなく億単位の訴訟になります。
再開を判断した学校長も請求対象になります。

そんなの怖くて学校再開の判断なんて出来ません

では、今年度の授業はどるなるか。
夏休みを潰して授業時間に充てますか?
気候はコロナに配慮してくれません。冷房施設がない教室では熱中症のリスクがあります。
体調不良が続出でしょう。こちらもできない。
となると、今年度は特別に必修の単位時間が減らすしかないです。

我が家はそれを前提に動くことにしました。
最初から余裕をもって行動し、対処します。長女パー子も長男のび太も、学校からもらった教科書とZ会をもとに、勝手に単元を進めることにしました!

しかし、Z会の教材。子どもたちの食いつきぶりがいいですね〜。
放置していても勝手に進めるので助かってます。

Z会は別の機会にご紹介しますね。


(↓応援よろしくお願いします〜!)
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング