恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめつつ取り組む、長女パー子(2024年度)と長男のび太(2026年度)の中学受験&英数学習記録です

(お受験)巣ごもりで体力低下!?いまこそ「クマ歩き」

f:id:kyosaika:20191203165152p:plain
小学校受験をお考えの皆さま。

お受験塾もGW明けまでクローズで、おそらくさらに延期するでしょう。
小中高の受験のうち、本番までの時間が一番短いのが小学校受験。その動向は気が気でないと思います。

代わりにオンライン授業、というのも難しいでしょう。
小学校受験塾は資本金も規模も小さいからです。

では今、何をするべきでしょう?

ペーパー(図形、工作)は家でなんとか対処できると思います。
家でじっと本を読む、手を動かして工作する、パズルの問題集を解く...。これらは誰でもできますし、みんなやっています。

運動能力を伸ばすこと、体力づくりが一番心配なのではないでしょうか?

保育園・幼稚園では毎日、運動させてくれますが、今この時期はすべからく、公園もダメ、水泳体操サッカー教室もクローズ...。

だからこそ、意識して運動をさせないとまずいと思います。今年のお受験で差がつくのはここではないでしょうか?家でやるしかないです。
水泳選手の池江さんのように、家の中にうんていがある人はマレでしょう。

やるなら「クマ歩き(走り)」です。

クマ歩きがなんのことかわからない方もいらっっしゃると思いますので、お受験塾のわかぎり21のユーチューブ動画を貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=dU_ROSdmSx0

親子で一緒にやると、パパ・ママもいいストレッチになりますよ!
腕を前に伸ばすと四十肩予防にもなりそうです(^0^)

クマ歩きは筑波大附属小で必ず出ます。

筑波大附属は高学年になると、遠泳の授業があります。
受験ではプールはできないので、おそらくクマ歩きで心肺能力、四肢機能、俊敏性、バランス感覚などを総合的に観察してるのだと思います。

ちなみに、のび太はクマ歩きは不得意でした。
水泳は得意で4泳法をマスターしています。スイミングスクールのコーチから、選抜クラスに誘われたぐらい泳げます。
(自慢ですいません)

しかし、受験本番で、体格が良くて訓練をしていた他の子に、スピードで全く太刀打ちできなかったようです。
どうも、今でもそれが悔しかったみたいですね。

のび太の将来の夢は消防士です。
「クマは人を救えないけど、水泳は溺れた人をレスキューできるよ」と慰めてます(^0^)。

クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング