恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめつつ取り組む、長女パー子(2024年度)と長男のび太(2026年度)の中学受験&英数学習記録です。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(雑記)巣ごもりですっかり夜型人間

f:id:kyosaika:20200430220319p:plain

学校や出勤がないと、生活リズムがどうしても狂っちゃいます。
親の在宅ワークが増えて、通勤時間がなくなり、朝ゆっくりの生活になっているのが主な理由です。

子どもたち側の要因(1)としては、運動不足です。
疲れない→寝られない→夜更かし→朝寝坊
のサイクルになってしまっています。

日中は1時間ほど、人気がないところで遊ばせますが、鉄棒もうんていも触りたくないですし。
サッカーもテニスも1時間持たないし、縄跳びさせるぐらいですが、そんなに面白い運動ではないのですぐに飽きてしまいます。

フラフープを買いましたが、これも面白がっているのは最初だけでした。
雨の日は家でパズルゲームになります。

そうなるとなかなか寝てくれません。
最近は23時過ぎばかりです。
ようやく寝かしつけてから、親が残業に着手します。
夜、PCで残業をやっているので、親の就寝は午前2時ごろ。
で、朝の学校がないのでゆっくりになっちゃいます。
(あまり早く起きてこられても親がしんどいです)

要因(2)は、連日の映画英語です。
最近の1日のメニューは、

小学生新聞記事輪読
公文&Z会タブレット
算数特訓 パパの解説付き
英字新聞読み下し&英語ニュースのリスニング
英単語暗記
ピアノ練習
RazKids
算数パズル

ときて、
最後に「ママの英検スパルタ特訓」で追い込んでパンプアップ。
ここで我が家のリビングは阿鼻叫喚。地獄絵図のようになります。
f:id:kyosaika:20200502223533p:plain
左=煽るオイ、右=ぶったたく妻
情操的によろしいのでしょうか...。

それを乗り越えると、ご褒美の「英語映画」という流れです。
(それも勉強なんですが、相対的に娯楽に位置します)
1時間半〜2時間観ちゃいますから、遅くなりますね。

よくないなぁと思いますが、どうにも朝型に戻すモチベーションが湧かず...。
下手すると、遅い朝ご飯を食べて、昼食抜きなんて日もあります。
それが、親としてもちょっと楽だったりして...。よくないよなぁ...。反省。

↓よければ応援、よろしくです!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング