恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

家庭で英語教育をしながら、中学受験にも対応できるのか? 長女パー子(2024年度入試)と長男のび太(2026年度入試)の受験&英数学習記録です。今のところまだ家庭教育がメインですが、徐々に塾にも通わせてみたいと思っています。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(お受験)めざせ筑波小?年長美男子が早朝ラン

f:id:kyosaika:20200507231838j:plain
だいぶ日の出が早くなりましたね。
さわやかな空気で、すっかり新緑の季節です。
過ごしやすくなりました。

私のテレワークも2ヶ月になります。いやー。仕事してないなぁ...

先日、ちょっと早起きをして海沿いを散歩してみました。
朝の6時半ごろです。
すると、お受験を予定している年長男子&ママがランニング!

この子の姉がパー子と同級生。
のび太の昨年の受験を知っていて、ママからこっそり相談されています。
この子は私大附属小を数校受けつつ、本命は茗荷谷3校(筑波、お茶の水、竹早)を目指しています。

ランニングの理由を聞くと「プールがお休みなので、持久力をつけるため」だそうです。

大人だと早歩きの時速6キロペースで、3キロ走るとか。しかもマスクをつけながら!
都合30分ですから、ママにもいい運動ですね。
年長だと相当きついと思います。

男の子の体格は普通ですが、利発な感じのしっかりさん。
弟なのに。
ちなみに、及川光博似の、女の子にもてそうなクールな風貌です。
ミッチー君と呼びましょう。

息苦しそうですが、泣き言を言わず黙々と走っているミッチー君。
すごいです。受験向きです。ナイスガッツ!
うちののび太なら半分で「疲れた〜。もうムリ〜(T_T)」ですよ。

聞くところによると、ここ3週間ほど、雨が降らない日は毎日走っているとか。
す・ご・いです。ママの気迫がすでに違います。
うちはいまごろ、のんびり英検対策などをやってましたよ...涙。

しかもランニングの前には、NHKの筋肉体操もやっているとか。

いや、それはちょっとどうなの?と思ってしまいましたが( ̄∇ ̄)。
小学生ですから筋骨隆々とはならないと思いますが...。路線がちょっと変?

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング