恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

家庭で英語教育をしながら、中学受験にも対応できるのか? 長女パー子(2024年度入試)と長男のび太(2026年度入試)の受験&英数学習記録です。今のところまだ家庭教育がメインですが、徐々に塾にも通わせてみたいと思っています。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(お受験)暑すぎてマスクがつらそう...曲芸美男子

f:id:kyosaika:20200512000424p:plain
本日(11日)は暑かったですね〜。
午後に少し子どもたちと自分の運動がてら、家の近くで遊ばせたのですが、気温28度と初夏のような強い日差しを受けて、すっかりへばってしまいました。

巣ごもり生活で体力がめちゃくちゃ落ちてますな〜。
太らないように糖質制限をしていたのですが、運動不足で筋力もスタミナも不足気味。

毎年、マスクは花粉症シーズン終了まででした。
GW過ぎまで着けていることはありませんでしたので、よけいに暑苦しく感じます。

これから夏場にかけて、みなさんどうするんでしょうね?
めちゃくちゃ汗疹ができそうですね。
夕方、自宅に戻って暑気払いのためソファーでアイスをほおばりながら、子どもたちの学習を監視在宅勤務をしていました。(決してサボっていたわけではないです)。

さて。きょうもママ友の息子でお受験生の美男子・ミッチー君(本命:茗荷谷3校)が遊んでいるのを見かけました。ミッチー君の記事はこちらが初出です((お受験)めざせ筑波小?年長美男子が早朝ラン - 恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜


きょうはミッチー君、ブレーブボードという、スケボーの2輪車のようなもの
↓(写真)
f:id:kyosaika:20200511235320p:plain
をくねくねと器用に乗りこなしながら、なぜかルービックキューブをやっていました。
この暑いさなか、マスクをしているのはえらいです。

運動神経いい!
それに、ルービックキューブは右脳が鍛えられる!
スゴイです。

でも...それ、どっちか順番でやればいいんじゃないか!?
曲芸じゃん。あぶないよ〜。

利発でガッツがあって運動神経もいい子ですが、もしかしたらちょっと変わった子なのか?と思ってしまいました。もしくはうちの妻のように、成績はいいけれど、落ち着きがない子なのかも...。
筋肉鍛えようとしてるし...変だよ..。
などと、けちつけるような事を考えてしましました。いかんいかん。

「暑いね-。きょうも勉強?」と声をかけると
「はい。今日はプリント30枚終わりました!」と良い返事。

毎日、図形&パズル&算数とお話30枚がノルマだそうです。
えー。この時期にそんなにプリントやってんのかい...。

びっくり。あと半年、取り組む問題集がなくなるんじゃないか?
昨年の自分たちの見込みの甘さが恥ずかしくなるばかりです。

(みなさまも暑いですがご自愛くださいね。応援よろしくお願いします)

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング