恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

家庭で英語教育をしながら、中学受験にも対応できるのか? 長女パー子(2024年度入試)と長男のび太(2026年度入試)の受験&英数学習記録です。今のところまだ家庭教育がメインですが、徐々に塾にも通わせてみたいと思っています。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(雑記)プール再開! 体力低下で子どもは痩せ、親はデブに

f:id:kyosaika:20200607184937p:plain
ここ3ヶ月、通勤もなく家で仕事なので歩きません。ジムにも行けず、すっかり運動不足です。

私も妻も2キロ太ってしまいました。
ベルトの穴が一つ広がりました。妻の下っ腹もやばいです。

でも、子どもの体重は微減です。
運動不足で腹が減らないから、食べないし筋肉もつかない、ということでしょう。

今週から子どもの水泳教室が再開しました。
のび太は「平泳ぎを忘れたので行きたくない」とぐずぐず。
そりゃ、わすれるでしょ。3ヶ月ぶりですから。
プール後のアイスで釣る作戦で、パー子と3人で向かいました。

今日の東京は日差しは強めでしたが、風が涼しくて過ごしやすかったので、午前中に公文と算数ドリルを仕上げて、プールの往復で少し歩いてみましたが、

きつい...きつすぎる。

私がバテてしまい、帰りは電車にしました。
たかだか小一時間でしたが、最近の運動不足のせいで体力低下が如実です。

プールのスクールは結構、子どもが来ていました。普段の8割ぐらいでしょうか。
コロナが怖いですが、やっぱり体を動かしたいのだと思います。
なお、いつもよりもプールの水は塩素が強めで、目がかゆいとか皮膚がいたいとか言ってました。

おもしろかったのが、水泳のコーチが「プールマスクマン」という透明の水泳用マスクを着けていたことです。
mask.rockinpool.com

こんなの売っているのね〜。
効果はよくわかりません( ̄∇ ̄)。無駄に戦隊モノに寄せたネーミングのせいでのび太が欲しがります

いや、これはうまい人用だからとまたなだめます。
慣れた人じゃないと使えないそうですから、もっと地味な名前になりませんかね

さて、受験塾もプールもサッカーもピアノも、そろそろと警戒しながら6月からあちこち再開しはじめました。
少しずつ生活が戻っている感じですが、気は抜けないですね。

そうそう。最近、塾の公開テストのチラシがよくはいります。
日能研と四谷大塚
腕試しでパー子に受けさせるかなぁ。。。

塾選びもぼちぼち進めたいと思います。


↓応援でポチッと押していただければ嬉しいです!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング