恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめつつ取り組む、長女パー子(2024年度)と長男のび太(2026年度)の中学受験&英数学習記録です。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(雑記)ジャニーズじゃない方の「Jフレンズ」のお誘い

f:id:kyosaika:20200624090421p:plain
先日、パー子が「Jフレンズセミナー」というはがきを持って帰ってきました。
なんともジャニーズ事務所っぽいですが、公文のイベントです。

Jフレンズといえば、「KinKi Kids」「tokio」を真っ先に思い浮かべてしまいます。「そりゃあんたの世代だけだ」とツッコミが来そうですが、そうでもなさそうです。
「Jフレンズ」でグーグル検索すると、やっぱり出てくるのはジャニーズばかり
SEO対策の観点からすれば、別のネーミングがよかったのではないか、と心配になります。

セミナーの概要やイベントプログラムが書かれているのに、隣には「本セミナーは中止になりました」の文字もあり、「結局やるのか?やらないのか?」と一瞬、戸惑いました。
おそらく、案内のはがきの印刷直前にコロナ禍でセミナー中止が決まり、一部分だけ原稿を差し替えたのでしょうね...。

Jフレンズは小学生のうちにJ教材(高校課程)に入った子が対象だそうです。
パー子は2年半前からJ教材ですが、進度と認定はまた別っぽいですね。その辺の仕組みがよくわかっていません。

セミナーは公文国際学園でのパネルディスカッションを見たり、学園施設を見学したりするイベントのようです。寮での宿泊もあるようで、中学受験における学校見学のようでもあります。学校紹介の意味も兼ねているのでしょうね。

来年、公文を続けているかどうかは微妙で、もしかしたら今年がラストチャンスだったのかもしれません。泣く子とコロナにはかなわない。残念ですが、仕方が無いですね。

閑話休題。全国統一小学生テストはいよいよ明日。
パー子にも、近所の四谷大塚から受験票が届きました。マークシートの記入例などが封入されていました。でも、それだけ。
ツイッターを読むと、早稲田アカデミーで申し込むと、事前の対策問題が送られてくるんですかね!?うらやましい...。

ネットだと算数の過去問(試験時間20分の短縮版)しか見られませんでした。
これを少し解かせてみましたが、長考タイプのパー子には全然時間が足りない...。
じたばたしても仕方が無いので、あすはどーんといってみよう。


↓応援、よろしくです!押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング