恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

英語学習を続けながら中学受験に対応できるのか? 長女パー子(2024年)と長男のび太(2026年)の受験&英数学習記です。パー子は新4年から受験塾へ。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(雑記)算数教室は満席→巣ごもり再び?

  • 算数教室の冬期講習はあっという間に満席。旅行自粛で塾に回る?
  • うちも冬休みは外出自粛。英検・国語対策と入塾準備で巣ごもり再び?

f:id:kyosaika:20201128220619p:plain

いやー。コロナやばいですね。本当に入試ができるのでしょうか。
うちの妻曰く、医療現場は「崩壊3日前」ぐらいとのこと。
中年の方でも、自宅療養中にいきなり重篤化することもあるそうです。

妻曰く「偉い政治家はこまめに診てもらえるので死なない。我慢した一般人は死ぬ」
GoTo続けても、いずれ外食や旅行に2度と行けなくなるよ。死ぬからね
だそうです。

おい。その言い方、怖いな。

でも、我が家も気をつけないといけません。
接触リスクが高いのは、妻>子ども>私の順。
重篤化しそうなのは、私>妻>子どもの順でしょう。

巣ごもり生活再びです。
行っても近場の山に運動がてら登るぐらいでしょうか。
冬休みは旅行はせず、じっとしてます。

長女パー子(小3)は3年生の復習。特に、これまでノータッチの理科社会の復習をして入塾準備です。あとは1月にある英検対策でしょうか。

長男のび太(小1)は算数強化です。
そこで朝倉算数道場の冬期講習にネットで申し込んだのですが。。。

がーん。なんと満席。申し込み開始1時間ぐらいでポチったのに。
定員を減らしているのでしょう。でも、考えることはみんな同じ?

キャンセル待ちになりましたが、多分無理そうです。

二人ともSやWなど、別の塾の冬期講習を調べて見て早めに申し込んでみるか....。
家の親塾のほうが効率よさそうです。

巣ごもりしますか!
でも、変化もちょっと欲しいんですよね。
なやましい!


↓応援で押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村