恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

英語学習を続けながら中学受験に対応できるのか? 長女パー子(2024年)と長男のび太(2026年)の受験&英数学習記です。パー子は新4年からW塾へ。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(公文)生徒数増加でも、3教科3学年先を初達成!

  • 長男(小2)の公文の6月進度表が届く。初の3教科3学年先を達成!
  • 公文生徒数と順位のグラフを更新。コロナ禍にあっても生徒数は続伸。
  • 英語の中学課程もパス。新4年生まであと1年4ヶ月。今のうちに先取り作戦。


f:id:kyosaika:20210930212224p:plain

長男のび太(小2)の公文6月末の進度表が届きました。
なんと、初の3教科3学年先を達成です。

のび太は3月にいったん順位を落としましたが、今回はすべて順位アップでした。
国語・算数の進みが良かったようです。

このペースを維持してもらい、初のトロフィー3本ゲットをめざして欲しいです。

キレとか才能とかはあまり感じませんが、コツコツ真面目が取り柄。
男の子のわりに、じっと座っていることを苦にしない質だからかもしれません。

前回の公文まとめに続いて、2013年生まれの公文の生徒数と、のび太の成績の推移を表をつくりました。
それがこちら。

f:id:kyosaika:20210930212631p:plain

コロナ禍ですが、生徒数は各教科とも伸びてます
3月末に比べて英語は2千人、算数は3千人ほど増えています。

国語も約200人ですが、わずかながら増えています。これは意外でした。
2年前のパー子(小4)の時は、小2で頭打ちでした。
誤差の範囲かもしれませんが、もしかしたら国語を長く続ける生徒が増えているのかも知れません。


最後に。のび太が6月に受けた英語の中学課程修了テストは合格でした。
綺麗な盾をもらって大喜び。ただ紙が送られてくるだけの英検よりも嬉しそうです。
このあたりの仕掛けが、公文はうまいですよね〜。

中学受験塾の新4年生になるまで、あと1年4ヶ月。公文も残り1年半を切りました。
あっという間です。
姉弟でWにお世話になるか、弟だけ別の塾に通うかわかりませんが、なんとか算数・国語はF教材まで済ませたいです。
ペースあげていきます! 2026年組のみなさん、頑張りましょう。


↓応援で押してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村