恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

英語学習を続けながら中学受験に対応できるのか? 長女パー子(2024年)と長男のび太(2026年)の受験&英数学習記です。パー子は新4年からW塾へ。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(中受)夏に伸ばした校舎は? W小4・成績上位者数・校舎ランク(9月)

  • 早稲アカの9月組分けテストの成績上位者が発表。約480人は偏差値63以上の優秀児
  • 校舎ごとの組分けテスト成績上位者の数を抜き出し、9月校舎ランキングを作成。5-7月平均とも比較
  • 小規模校でも、夏で上位者の数を増やした校舎も。コース落ちの我が長女もリベンジ誓う

f:id:kyosaika:20211001193704p:plain

以前、6月の組分けテストの結果をもとに成績上位者が多い校舎ランキングを作ったのですが、今回はその第2弾をつくりました。
この夏、頑張った生徒と校舎はどこでしょうか。

すんません。最初にお断りです。
各校舎の在籍者数(母数)がわからないので、皆さんが知りたいであろうその校舎に占める上位者率は不明です。
WINJrへの掲載を希望しない方も一定割合いるようです。
でも、校舎ごとに非掲載の極端な偏りがあるとは思えず、成績上位者の実数を増やしている校舎は、やはり講師の指導力もあると類推されます

あと、1点お詫びです。
前回のデータで「たまプラーザ」をOCRがうまく読み取れず、数字に誤りがありました。
すでに修正しております。
いつも子どもたちには「しっかり見直ししろよ」と偉そうに言いながら、自分がポカしちゃいました。すみません。

前置きが長くなりました。今回のランキングはWinJr.掲載者が3人以上の校舎に絞りました。
また、5-7月の月報掲載人数を平均し、そこからの増減も出しました。

f:id:kyosaika:20211001002705p:plain
f:id:kyosaika:20211001002718p:plain

前回に続き、やっぱり武蔵小杉が圧倒的に強いです。
2位西日暮里、3位御茶ノ水、4位新宿、5位たまプラーザのEixV勢も健闘していますが、差を広げられつつあります。
これはもう、武蔵小杉もEixVにしたほうが早いんじゃないかなぁとさえ思います。

実は、武蔵小杉は7月の組分けで数を減らし、2位になってました(1位は御茶ノ水)。

「あらら。。。小3までの貯金が底をついたかな?」
「生徒数が多いだけだったのかな?」
「やっぱり講師の指導力はEixVに軍配が上がるのか?」

などと思っていたのですが、いやはや。
夏にきっちり仕上げてきました。お見事。小4では「キング・オブ・早稲アカ」です。

一方で、御茶ノ水、たまプラーザ、渋谷は苦戦しています。
もしかしたら、WINJr.への掲載をやめた子がいるのかもしれませんし、夏を前にSへの転塾者がいたのかもしれませんね。
なんとなく後者かも...。

なお、注目の新校舎は、豊洲が3人、品川が0人でした。
やっぱり夏期講習から来て、すぐに上位に載るというのは難しいのだと思います。
豊洲は月島・木場校舎から移ってきた生徒でしょうか。
となると逆に、生徒が抜けた月島(2.3人増)・木場(1人増)はボトムアップに成功しており立派です。


次に、成績上位者の増加数から、校舎の指導力が測れるのでは?と思いまして、
9月に人数を増やした順(5-7月平均比)に並べ替えてみました。
それがこちら。
f:id:kyosaika:20211001004519p:plain

川越大森がトップです。
ただ、大森は7月に失速(6人)したのを、6月(12人)の水準に戻した格好です。
スゴイのは川越で、5月時点では0人でした。急成長です。
相模大野も7月まで1人がつづいていましたが、4人にまで増やしています。
こう見ると、郊外の小規模校?の健闘も目立ちますね。

うちの長女パー子は9月の組分けテストで撃沈。コース落ちしてしまいました。
所属は武蔵小杉のようなトップ校舎ではありませんが、増減でいえば「黒字」の校舎です。
つまり、同じ校舎でSコースから落ちた子よりも、Sに上がった子のほうが多いのです。
パー子の伸び悩みを、講師のせいにはできません。

言い訳をすれば「やっぱり夏も、英語に時間かけすぎたかなぁ」なのですが、これはパトロン(妻)の意向があるので、文句なんて言えません。

パー子は「新5年になるまでにSコースに戻れるようガンバりたい」と闘志を燃やしていました。
その気持ちに寄り添っていきたいです。英語塾は続けるので、無理ない程度にですが...。

武蔵小杉の天下、しばらく続きそうですね〜。
次回は新5年生の前に、まとめてみようかと思っています。


最後に、このボタン(テキスト)を「ぽちっ!」と押してもらえるとうれしいです。励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村