恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

家庭で英語教育をしながら、中学受験にも対応できるのか? 長女パー子(2024年度入試)と長男のび太(2026年度入試)の受験&英数学習記録です。今のところまだ家庭教育がメインですが、徐々に塾にも通わせてみたいと思っています。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

「残念三連敗」 筑波大附属小は第2次選考で散る お受験終了です

※15時のエントリの内容を更新しました。

  • 筑波大附属小の2次の発表。長男の番号は...なし。国立全敗で終了!
  • 長男曰く、合格した子は「工作は最後まで」「クマ歩きがめちゃ早かった」。
  • 筑波は若い番号が絶対有利。近々、来年の方に向けた分析をまとめる予定。

f:id:kyosaika:20191218164941p:plain

18日は筑波の2次発表がありました。
今日の日中はとても暖かかったですね。
ちょっと遅れて到着したのですが、びっくりしました。
めちゃくちゃ並んでます。公園の外まで大行列が続いています。合格したらその場で手続きをしなければならないので、受験者数だけ殺到します。

スポーツセンターから占春園の門を通るところまでは試験と同様ですが、校舎の方には向かわず、裏側の坂を下っていき、そのまま裏出口に向かうと掲示板が見えてきます。

合格者は男子A41人、B34人、C25人。
    女子A40人、B34人、C26人でした。


うちの長男は...
f:id:kyosaika:20191218150905j:plain
f:id:kyosaika:20191218150922j:plain

番号なし。残念!..でした。
通過された方、おめでとうございます。スゴイです!

男子A30番までの通過率が半端ないですね。約半数が合格しています。
もちろん、優秀な子が集まるというのもありますが、ここまで集中すると「ハロー効果」もあると思います。

ちなみに、長男のすぐ後ろの子が合格していました。
どんな子だったか、聞いてみると、時間がなかったはずの工作で「最後までできていた」。また、つるつるの床のクマ歩きも「めちゃ早かった」そうです。

筑波が朝早い(7時40分登校)と知ってから、ずっと地元の小学校に行きたがっていた長男。「こないだの筑波、あかんかったわ」と伝えると、「やったー。●●小(地元の小学校)だー」という反応。
そんなに嬉しがるなよ〜(´д`)。

妻からのメールの返信は「残念、3連敗!」だけ。短いな、おいっ。

長男の小学校受験もこれにて終了です。
茗荷谷3校でいえば、やっぱり竹早が一番、通りやすかったと思うのですが、それでこけたのは痛かったですね。

きょうは家族全員で「残念会パーティーで外食です。
明日は筑波の2次の分析をしてみます。
来年度の受験の方のお役に立てれば。

気づけばもう今年もあと2週間ありません。
たまっている仕事を片付けないと....。忙しい〜。

(次は中学受験で会おうぜ!という保護者の方)
クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング