恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの教育支援録〜中学受験&英検1級への道のり〜

英語学習を続けながら中学受験に対応できるのか? 長女パー子(2024年)と長男のび太(2026年)の受験&英数学習記です。パー子は新4年からW塾へ。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

「今じゃないでしょ!」 国立附属小の問題集を売るベストなタイミングは?

  • 茗荷谷3校の試験も終わったので、早速問題集をヤフオクに売ろうと決意。
  • だが妻がストップ。いわく「しばらく大量に流通して、買い手市場が続く」。
  • マーケットのことはよくわからないので、来年まで在庫として抱えることに。

f:id:kyosaika:20191217202827p:plain

本日17日で皆さま、全員2次を終えられたと思います。お疲れ様でした。
クマ歩きはいかがだったでしょうか?
全体が白色で、ソールが卓球のラケットのラバー素材使った「絶対にすべらない靴」を売り出せば、儲かるんじゃないかと思いました。つっかかって転ぶかもしれませんが...。

◎コピーを処分、ヤフオクを調べる

さて昨夜から今朝にかけて、問題集を整理し、部屋もだいぶスッキリしました。
家の複合機で大量にコピーしたプリントの残骸も、新聞と一緒に資源ゴミで処分です。

問題集はコピーして使っていたので、比較的綺麗です。
売却しようとヤフオクに出品の手続きを進めていたところ、それを見ていた妻から
売るのは今じゃないでしょ〜。高く売れる時期までおいておけば?」と言われました。

試験終わる→オークション市場で過去問題集が一気に出回る→供給過剰で買い手市場になる→買いたたかれる

だそうです。

なるほど!マーケットは門外漢です。ここは私の倍以上の年収を誇るお妻様の言うことを素直に聞くことにしました。

じゃあ、いつ売ればいいのでしょうか?
ヤフオクには、過去の同様の商品の「相場」を調べる機能があります。
試しに、伸芽会の問題集を検索してみました。
国立の問題集はざっくり、当年の夏ごろが高値です。それまでは家の物置に在庫として眠っていただきましょう。

夏頃から「ダメ元で受けてみるかねぇ〜」と思うような、ライト受験層(にわか受験層、記念受験組層)に向けて売るのが狙い目のようですね。

つまり、我が家のようなのが一番の「カモ」ということですね。

もしかして、小学受験ビジネス業界は、カモ(=合格の可能性が低いけど、衝動的に受験しちゃう層)から短期間にどれだけむしれるかが勝負なのかも。スゴイ。やってみたい...!

◎2次選考の発表は明日14時半から

明日はいよいよ発表です。
私が掲示板を見に行きます。番号の一覧を早めにアップしたいと思います。

これまでのエントリを分析すると(googleアナリティクス入れてます)、番号速報へのアクセスが多いです。
地域も都内だけじゃなくて、ばらばらです。遠くに住んでいる単身の夫、親戚、祖父母の方あたりでしょうか。

一番多いのは、多分「番号を見に行った夫(妻)が、見間違えてきたかも...(-_-;)」系ですね。
これ、本人に「ホントに間違ってないよね?」「絶対だよね?」と念押しをしようものなら、
「信用できないのかよ」「じゃあ、お前がいけよ!」
と激怒されます。言いづらいですよね〜。わかります。私も恐妻歴が長いんで。

やっぱりモヤモヤする〜、確認したい〜、という方。あすは確認用で是非、使ってください。
しかし、国立はいつになったら、発表を電子化するのだろうか...。

(早く電子化してよね、と思った方は)
クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング