「何ちんたらやってんの!?速読が足りねーだろ!!」
妻が久しぶりに代休で昼間に家におり、長女パー子の勉強をみていたのですが、いきなり怒鳴られてしまいました...。
怒られたのは私です。
英検対策のためカレンダーでスケジュールを組んで、単語&英字新聞&ニュースの課題をコツコツさせていたのですが、その様子を見た妻が突然、怒り狂って介入開始してきました。
本棚から過去問を取り出し、パー子を座らせ、やおら過去問の長文を読み上げる妻。
介入というよりも乱入みたいな感じです。
トランプ大統領のような野卑なイントネーションで、マシンガン状態。パー子もびびっています。
「過去問をさせるのはまだ早...」と言いかけたところで、食い気味に
「違う!過去問は3周必要なんだよ!」
「しかし単語力がまだ...」
「英検3級野郎は黙ってな!」
私の考えたスケジュールはあっさりと却下され、今日から過去問演習が組み込まれることになりました。
要は精読よりも、速読と繰り返しだというのです。
1回で理解できなくてもOKで、じゃんじゃん読ませろとおっしゃってます。
1回目でわからなかった単語も2、3周目でその意味が頭に入るそうです。
そうなの?
毎日の勉強のペースは私が管理していますが、過去問をやる時間を捻出しなければなりません。
いやー。結構、詰め込んでいますが、どうやって組み込めばよいのやら...。
しかも妻が不在中に私が過去問を教えるとなると、解答冊子の日本語訳を見ながらでなければ無理っす。
なかなか大変な作業になりそうです。ぐったり。
そういえば、このブログのコンセプトって、妻の愚痴のこぼし場所でしたわ。
家庭学習にいそしんでいる間にすっかり忘れていましたが、初心にかえった思いがしました。
そうです。私が3級野郎です。だっふんだ。
まじめに困ったなぁ...。
続きはまた後日。報告(というかお悩み相談?)のエントリを入れますね。