恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめつつ取り組む、長女パー子(2024年度)と長男のび太(2026年度)の中学受験&英数学習記録です。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(受験)日能研と四谷大塚からお手紙。テスト受けるか迷う

f:id:kyosaika:20200610234102p:plain
長女パー子(小3)あてに、日能研全国テストと、四谷大塚の全国統一小学生テストのチラシが届きました。

どこから子どもの年齢情報を仕入れるのでしょうか。
アンケートとか、キッズ携帯とかかなぁ...。
ちなみに、早稲田アカデミーサピックスは届いてません。首都圏模試センターもありません。

うちの住まいは都内の湾岸地区で、東京駅へのアクセスも結構いい方です。
どの中学受験塾も、比較的近くに校舎があります。

地理的にはどこの塾でもいいので、選べる分、迷います。サピックスなどは秋には定員に達するのかもしれませんが。

先輩パパ・ママのブログなどをみると、塾によってカラーがかなり違うようですよね。
パー子は競うと燃えるので、スパルタ系がいいような気がしていますが、体験させてみないことにはわかりません。

さてテストのチラシをもとに、日能研と四谷大塚のテストのサンプルをネットで見てみました。
日能研はクセが強い! ...ですね。中学受験っぽくないです。

これに対して、四谷大塚はそれなりに実力テストっぽい体裁です。
受けるならこっちかなぁ...。

でも、コロナ対応のため、今回は自宅受験が可能とあります。
それはデータとしては全く参考にならないでしょう。
受けさせてみようという気になっていましたが、ちょっと迷い中です。

これもコロナ禍の影響といえばそれまでですが、今年の受験生は大変だろうなぁ...。

↓応援でポチッと押していただければ嬉しいです!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング