恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめながら取り組む、長女(2024年度)と長男(2026年度)の中学受験&英数学習記録です(→長男の小学校受験は終了!)

「お受験あるあるネタ...」園でインフル猛威 休ませるか行かせるか

  • 保育園でインフルが猛威。休む子が続出。予防で休ませるべきか、行かせるべきか...。
  • 塾の先生は「普段通りがよい」。生活を変えないほうが心理的にベターとのこと。
  • いざ我が身で起きると「迷うね」と妻。たしかに悩みます。

f:id:kyosaika:20191122220720p:plain
インフルエンザで休むお子さんが増えてきました。長男の通う園では4、5人休んでいます。
東京都感染症情報センターのデータによると、今週は集団事例の報告がグッと増えています。
AH1pdm09というイカツイ名前のウイルスが流行っています。2009年に新型インフルとして猛威を振るったものだそうです。
保育園も小学校も広がり方がすごいです。うちの長女の学校でも別の学年で学級閉鎖がありました。

受験期ですので、子どもも親も、感染予防のため手洗い・うがいは必ずやっています。
そうはいっても、園や学校で過ごす時間の方が長いので、それも万全ではないでしょう。
来週水曜日は学芸大附属竹早小の本番です。それまで週明けの月、火を休ませるか、行かせるか悩みます。

「インフルまずいなぁ...。お受験あるあるだわ〜。迷うわ〜」と妻。
休ませたほうが安心ですが、誰かが家で世話をしなければなりません。
でも、仕事を休むのはちょっと厳しいです。
知り合いの塾の先生に聞いてみました。すると「変に休ませると子どものプレッシャーになるので、普段通りがいいですよ。心理的に不安になってもいけません」とのこと。
そうですよね〜。行かせる方向で様子を見てみます。

国立附属小のお受験はこれから佳境を迎えます。
みなさまも、くれぐれもお気をつけください。

◆本日の家庭学習(長男)
問題集 ちぎり絵10連発
    ねじり遊び

クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング