恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜小・中学校受験&英検1級への道のり〜

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学受験&英検1級への道のり〜

無謀な妻をなだめつつ取り組む、長女パー子(2024年度)と長男のび太(2026年度)の中学受験&英数学習記録です。のび太の小学校受験は2020年度に終了しました

恐妻家リーマンの家庭教育日誌〜中学校受験&英検1級への道のり〜 - にほんブログ村

(雑記)小学校受験でも大活躍 ビジネスプリンターって、素敵やん?

  • 自分の仕事用に2年前に買ったビジネスプリンター。家庭学習では大活躍。
  • A3まで可。自動紙送りは両面もできる。FAXは使わないけど、メールを送れば印刷される。
  • 超便利ですが、年賀状のカラー印刷は苦手です。小学校受験では大変お世話になりました。

f:id:kyosaika:20200323031830p:plain

仕事を持ち帰って自宅で文書をコピーしたり、PDFにして読み込む必要があるので、2年前にビジネスプリンターを買いました
仕事で使うときは両面でPDFで読み取ってEvernoteに送ってます。
あとは、PTAや学校のプリントもファイルに綴じて管理するのが面倒なので、片っ端からスキャンしてEvernoteに投げ込んでいます。

これが、小学校受験でも大活躍でした。今も家庭学習ですごく使えています。
我が家のマシンはエプソンのPX-M5080Fという機種。
オフィスにある機種と同じように、天板に自動紙送り装置がついています。
30枚ぐらい挿せるので、もう気持ちいいぐらいの速度で、ガバガバ吸い込んで読み込みます。
別にエプソンの回し者でも何でもないのですが、リコメンドします。早めに買った方がいいです。目茶苦茶使えます。

思わぬ長い春休みのせいで、長女は最レベも同じ単元を2周してます。2年生のテキストも苦手分野をおさらいしています。
オリジナルの本には書き込まず、最初からコピーをして書かせていたので、元のテキストは綺麗なままです。
(2年後に長男も使い回してやろう、という思惑もあります)

キクタン」はフラットベッドの部分で、「チャレペー」や英検問題はそのままページごとにばらしてから紙送り機能で両面コピーをしています。
白黒だと印刷速度は早いです小学校受験の時に、プリントや過去問の背を外してバラにして、よくコピーしました。
(オリジナルをヤフオクで売る気満々だったというのもありますが汗)

インターネットにWi-fi接続できるのが一番いいですね。
今は当たり前の機能なのかも知れませんが、読み込んだ文書をメールを送ったり、ファイルサーバーに保管できたりします。
メールアドレスに送るだけでプリントアウトする昨日も付与できます。
A3まで読み込み&印刷できるのもGoodです。

ヘボな点もあります。カラー印刷が遅いうえに、綺麗じゃありません
以前使っていたキャノンのカラープリンターのほうが全然早くて綺麗でした。
おうちが広い方は、家庭学習&仕事のモノクロメインのビジネスプリンターと、写真印刷用のプリンターの2台持ちがよいかもしれません。


クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング